ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ランニングを始める時に継続させるためにやった3つのこと

今年はランニングを習慣にするぞ!

f:id:abrasivetj:20140109123007j:plain

健康診断で年々LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が上昇していってます。

規則正しい生活に偏りのない食事もできているのですが、問診によると「あとは運動しかないでしょう」と言われてしまいました。

そういわれたらもう運動するしかないですよね。ちょうど近所にランニングに最適な公園がいくつかあるので、昨年末から走り始めました。

始める際に継続させるためにはどうしたらいいかということを考えないといけません。

 継続させるためには、やはりランニングせざるを得ないようなシチュエーションに持っていくことが大事です。そこで以下の3つのことをすればいいのではないかと思いました。

  1. 投資をして「やらなきゃ損」という状況をつくる
  2. 記録をして「記録をつけなきゃ」という状況をつくる
  3. 仲間を募り「約束を守らなきゃ」という状況をつくる

1.投資をして「やらなきゃ損」という状況をつくる

まずはお金を使うことです。

ランニングの場合はウエアや靴、その他アクセサリを全部最初に揃えます。

そうすれば、「走らないとそれらを買ったお金が無駄になる」と思いランニングを継続しようと思いますよね。

ちなみに私はウエア上下にロングタイツ、スポーツ用イヤホン、体重計、ロングタイツを揃えました(靴は持っていました)。しめて2万円くらいは使っています。

私にとっては大金ですよ、ホント。

2.記録をして「記録をつけなきゃ」という状況をつくる

走った距離や時間、カロリーなどを記録すると楽しいですよね。

それを習慣づけると、1回飛ばすのが気持ち悪くなってランニングを継続させられると思います。

ノートにつけるというのもいいのですが、せっかくスマホがあるのだから楽々ランニングの記録がつけられる「Run Keeper」というアプリを使うと便利ですよ。

このアプリはGPSでどこを走ったのか、距離、時間、ペース、消費カロリーなどいろいろな情報を勝手に記録してくれます。

記録が溜まると一覧で見たときに自分がどれだけ走ったかの達成感も感じられてランニングが好きになる(と思います)。

3.仲間を募り「約束を守らなきゃ」という状況をつくる

一緒に走る人がいれば、自分が走る気がしないときでも相手にさえやる気があれば、相手に対して約束を守るという思いからランニングが継続できます。

また、逆に相手にやる気がない時はこちらから背中を押してあげることもできますよね。

私の場合は奥さんと一緒に走っています。とはいえ、お互いのペースが違うので、公園を周回する時には別々に走りますけど。

最後は「楽しい」を見出すことが大事

とはいえ、一番継続に欠かせないのは楽しむことですね。

私の場合はiPhoneが好きなので、ランニングのアプリで記録するのがただただ楽しくて今のところ継続しています。

初日走った後は筋肉痛がハンパないですが、3,4回も走ればもう身体も慣れたもので筋肉痛はありません。

とりあえず、週2くらい1回3~4kmを目途にしんどくないペースで続けていこうと思います。

またLDLの増減がわかったら報告しようと思います。