ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

通勤・通学にオススメのアプリ「Oto-Latte」未来のラジオだ!

まさに衝撃!未来のラジオのプロトタイプ!

この「Oto-Latte」(オトラテ)というアプリですが、ニュースサイトから日々のニュース(エンタメから政治・経済まで)を合成音声がラジオ番組風に読み上げてくれるアプリです。

しかも、番組の構成なども自分で決められる機能があり、通勤・通学の時間に合わせてオリジナルのラジオ番組風なものを作れるのです。

一番下に動画を貼っています。

おまかせの番組メニューもあります。

f:id:abrasivetj:20130723112451j:plain

最初は上のような番組が最初からあります。

通勤に合わせたものやIT系のニュースをまとめたもの、おうちで長く聴くものなどがあります。

f:id:abrasivetj:20130723112600j:plain

たとえば、通勤オトラテの番組では上の写真のような構成になっています。

オープニングではちゃんと日付と天気を言ってくれます。(場所も設定可能)

ミュージックはiPhoneiPadに入っている音楽から選曲してくれます(アーティスト名や曲名を伴奏中に言ってくれるのもラジオっぽいんです)。

オリジナル番組で通勤時間ピッタリに合わせた番組を作れる

f:id:abrasivetj:20130723112920j:plain

番組制作の画面です。好きな番組をただただ並べ替えるだけでいいんです。

ミュージックも短め・長めと選択できます。

何度も聴いて、通勤時間に合わせた番組構成を考えるといい感じに聴けますよ。

気になる記事はクリップしてあとで読む

f:id:abrasivetj:20130723113208j:plain

画面を見ずに音声のみで楽しみますが、画面上にはニュースの全体が表示されます。

実際に読み上げられるのは冒頭のみなので、詳細が気になる場合はクリップしたり、元記事に飛んだりできます。

まだまだ改善点はありますが、未来を感じさせてくれます。

●合成音声なので読み間違いがある。

AKB48の48を「フォーティーエイト」と言ったり精度は高い部分もありますが、聴いてて「?」となることは多少はあります。

●番組が少ない、偏っている

いろいろなしがらみもあるかと思いますが、番組が少ないのと偏っているのが惜しいところ。

たとえば好きなブログとかのRSSを取りこんで読み上げてくれる機能とかあれば最高ですよね。


Oto-Latte/iPhoneアプリ - YouTube