ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

地図で指定した場所にタクシーが来るiPhoneアプリが使える!

タクシーはあまり乗りませんが、たまたま乗る用事があったので「全国タクシー配車」アプリを使ってみました。

このアプリは地図から来てほしい場所をタップするだけでタクシー予約が可能です(最初に自分の住所などの連絡先を入れる必要がありますが)。

 

 

f:id:abrasivetj:20130401123955p:plain

 

まずはメニュー画面です。よく使う人は履歴やお気に入り機能がべんりですね。

f:id:abrasivetj:20130401124116p:plain

 

で、「今すぐ呼ぶ」をタップすると地図がでるので、タクシーを呼びたい場所を指定します。

 

f:id:abrasivetj:20130401124236p:plain

 

するとタクシーを通信で探します。もちろん通信環境が必要です。

f:id:abrasivetj:20130401124336p:plain

 

OKであれば、注文を確定します。

ここからが便利でなんとタクシーが今どの辺にいるかが確認できます。

f:id:abrasivetj:20130401124446p:plain

 

真ん中のピンが送迎指定場所です。車のマークがタクシーです。

これなら大体いつごろ着くかが予想できるので、到着するころにそこまでいけばサッと乗れます。

f:id:abrasivetj:20130401124626p:plain

 

ただし、アプリで配車できるエリアは限られているようで、山の中とかはまだ無理なようです。

交通の便が悪いところにこそタクシーがいる場面に出くわすのでそこは早く改善してほしいところです。

というわけで、電話では場所を説明しづらい場面でも地図であれば伝える方も迎えに来る方も便利ですよね。

いや~世の中進化してますね。