ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ヨーグルト習慣で来年の花粉症緩和をめざそう!

f:id:abrasivetj:20110406163038j:plain

花粉の季節ですね

この記事を書いているのは写真にもありますお花見の季節です。

花粉症の人はこの時期とってもつらいことでしょう。

特に今年(2013年)の花粉の飛散量はとても多いとのこと。

私は花粉症ではありませんが、妻は花粉症(そこそこひどいめの)です。

今年も大変そうだと思っていたら、去年より楽そうです。医者にも薬にも頼っていません。

そう、去年とは違うことと言えば・・・ヨーグルトを毎朝食べていること!

f:id:abrasivetj:20130325122854j:plain

10年以上毎年ひどかった花粉症の症状が緩和

テレビでもヨーグルトは効果があるなんて言っていましたが、妻も私もそれで治ればみんな苦労しないでしょ!なんて思っていました。

そんなことは忘れて、何気なく朝食のアクセントとしてヨーグルトを毎日食べる習慣になりました。

そしたら今年、花粉の飛散量が多いにもかかわらず妻の症状が明らかに緩和されているではありませんか。

これには本人が一番驚いている様子。なにしろもう10年以上も毎年花粉に悩まされていたのですから。

来年を見据えて今からヨーグルトを食べよう

とりあえず今年は医者か薬に頼るとして、来年を見据えてヨーグルト習慣を始めてみましょう。

我が家では4つのヨーグルトがくっついたパックのもの(ダノンなど)を、朝一人ひとつ食べています。

 

だいたいスーパーでは130円~150円くらいです。ダノンBIOはやや高価で230円前後です。

うちでは安いのを食べているので、乳酸菌の種類は問わないようです。

ただし、効果には個人差があります

当たり前ですが、すべての人に効果があるとは言えません。

また、花粉症の症状が緩和されただけで、治ったわけではありません。

ですが、第三者の目から見ても明らかに緩和されて日常の生活が楽になっていると見てとれます。

妻は毎年薬で症状を緩和していましたが、今年は病院にも薬にも頼っていません。薬を飲まなくても症状が緩和されているのです。

というわけで、信じるか信じないかはあなた次第ですが、毎日ヨーグルトを食べることはとても健康にはいいことだと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

今年はもう遅いので来年のために・・・