ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

【京都】清水焼の郷まつりに行ってきました

京都清水焼の郷まつりが好き

趣味というほどでもないですが、和の陶器が結構好きで窯元めぐりとかしたりします。

窯元めぐりは現地まで行って窯元を1軒1軒覗く感じで少し敷居が高めなんですが、窯元が一斉に集う陶器市みたいなものは安くてたくさん選べるのでいいですよ。

今回は京都で行われた清水焼の郷まつりというのに行ってきました。


京都・山科 清水焼の郷まつり 第40回大陶器市

個性豊かな大勢の作家さんの作品から選ぶのが楽しい

f:id:abrasivetj:20141018114411j:plain

f:id:abrasivetj:20141018114517j:plain

こんな感じで屋台のように作家さんの店舗が並んでいます。

同じ清水焼でもいろんな模様や形があって楽しいですね。

お値段も1,000~3,000くらいのものが多く(中には数万円のものとかもありますが)、リーズナブルなのもいい!

最近妻がコーヒーにハマっているので、いい感じのマグカップを探しました。

ハリオ V60オリーブドリップスタンドで美味しいコーヒーが飲める - 砥石のある風景

f:id:abrasivetj:20141020063641j:plain

これで1,700円でした。コーヒーにぴったりでしょ。

あと、うどんとか食べる丼がなかったので、探しました。

f:id:abrasivetj:20141019114052j:plain

なかなか渋いでしょ。これで1,200円です。安い!

ハンドメイドマーケット「Creema」

あんまり買いすぎると食器棚に置けなくなってしまうので、他にもいいものがあったんですが買わず。

でもなんか気になったのでネット検索してたら、ハンドメイド専門のモールがありました。


Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

このサイト結構クオリティ高いので覗いてみてはいかがでしょうか。