ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

iPhoneのYahoo!キーボードアプリがいい感じレビュー

iPhoneのキーボードってアプリでカスタマイズできるんですね

iPhoneのキーボードって結構標準で使いやすかったりもするんですが、さらにかゆい所に手が届く感じのYahoo!キーボードアプリが出たので使ってみました。

 

Yahoo!キーボード

Yahoo!キーボード

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

それにしてもキーボードってアプリでカスタマイズとかできるんですね。

まずそれに驚きました。

知らなかっただけで今までもそういうアプリがあったのかなぁ?

 

Yahoo!キーボードの良い所

しばらく使ってみて良い所悪い所がわかってきました。

まずは良い所。

  • 写真が背景になりインパクト大
  • カーソル移動ができる
  • キーボード切り替えがフリックで楽々
  • 絵文字入力がしやすくなった

yahoo!キーボード写真

 

やはり写真がドーンと入るのがいいですよね。

私はペットのヒョウモントカゲモドキを入れていますが、子供とか恋人とか入れてもいいかもしれません。

待ち受け(死語?)の背景よりキーボードの背景のほうが、見る時間は長いからこれは最高です。

あと、カーソル移動ができるのがいいですね。タッチでカーソル合わせるの面倒ですもん。

 

yahoo!キーボード切替え

 

キーボードがフリックで変更できるのは何気に便利。

今までは左下の地球マークで変えていましたが、それより確実に速いです。

 

yahoo!キーボード絵文字

 

あと絵文字入力がめっちゃしやすいです。

テキストの絵文字は特に探しにくかったので全然使ってませんでしたが、カテゴリ分けされているので探しやすい。

しかも横フリックでなく縦スクロールなので、それも標準より速く探せます。

 

Yahoo!キーボードの悪い所

悪い所はあるにはありますが、アップデートで全然改善できるレベルなので今後のアップデートに期待です。

悪い所は

  • 挙動が不安定
  • 変換が親切なようで不親切
  • アルファベット入力でenterキー確定が必須

まずは挙動が不安定です。

たまに勝手に標準キーボードに変わったり、ひどい時はキーボード自体が表示されなくなることもあります。

まぁそれはアップデートで改善されるような気がします。

 

yahoo!キーボード変換

 

あと変換が親切なようで不親切です。

たとえば「い」と入れると、今まで使った「い」がつく単語が出て、そのあと「い」がつく予想単語が出て、最後に「い」と読む漢字が出てきます。

はっきり言って予想単語いりません。

予想が当たることはまぁありません。しかも多いのでスクロールが長い。

たいてい一文字で変換したい時は漢字を探すことが多いです。だから予想単語の前に漢字を出してほしいですね。

 

yahoo!キーボードアルファベット

 

あとアルファベット入力の時に一度enterキーで確定しないといけないんですよね。

これがけっこう不便です。

というのも検索窓に「amazon」と入れたいとすると、直打ちの場合は「am」と打ったあたりで検索候補で「amazon」が出てきます。

しかし、enterキーを押すまで確定しない場合は、「amazon」と最後まで打ってenter押さないと検索窓に文字が入りません。

せめて直打ちかenterするか設定で決められるといいんですが。

 

yahoo!キーボード入力

 

左がYahooキーボードで右が標準キーボードですが、Yahooキーボードでは打った文字がカーソルのある場所に出ないんですよね。

それは慣れでなんとかなりそうなんでまぁ悪い所ってわけではありませんが、気になるところではあります。

 

とりあえず使ってます

キーボードっていうのは結構慣れみたいなもんで、新しいものは慣れるまで使いにくいものです。

ガラケーからスマホのフリック入力に変わった時も打ちにくいと一瞬思いましたが、慣れれば速いもんです。

そういうわけで、慣れればかなり入力スピードは速くなりそうなので、しばらくは使っていこうと思います。

というか実は写真が出てくるのが一番気に入ったりしています。