ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

スマホでもキレイ!折りたたみ式撮影ボックスfoldio

ブログで使う写真をキレイに撮りたかった

物とか紹介するときはどうしても自宅で写真を撮ったりするんですが、家のライトが全部うす暗いというか、まぁそういう風にしてるんですが、あまりキレイに撮れません。

そんな時にクラウドファンディングサイトで撮影ボックスを見つけました。

なんか良さげなのでつい買ってしまいました。

コンパクトにたためるのがポイント高い

f:id:abrasivetj:20140809161507j:plain

折りたたみのボックスと背景の布?と電池が入ってこのコンパクトさです。

カバンにも入るので、持ち運びもできますね。

どこに持って行くんだって話ですが・・・

f:id:abrasivetj:20140809161607j:plain

開けると収納袋と折りたたみボックス、背景の布的なもの、電池が入っています。

背景は白、黒、グレーとあるので白いものを撮影するのも大丈夫ですね。

f:id:abrasivetj:20140809161707j:plain

ボックスを組み立てたところです。

マグネットを利用して組み立てる仕組みなので、あっという間に組み立てられます。

大きさ的には金魚鉢がすっぽり入るくらいでしょうか。

そんなに大きくはないので大きいものは撮れません。

f:id:abrasivetj:20140809161855j:plain

部屋を暗くしてライトをつけてみました。

箱の内側上部の前の方に棒状のLEDライトが付いています。

箱の中全体が真っ白になるくらい明るいです。

f:id:abrasivetj:20140809171333j:plain

こんな感じで撮影します。

iPhoneごしでもかなりキレイに映っているのがわかるでしょうか。

撮影して比較してみました

f:id:abrasivetj:20140809162044j:plain

近くにあったメジャーを撮影しました。

まずは自然に床に置いただけの写真です。

フチのところが反射して白い部分があるのと、手前が暗くなっています。

f:id:abrasivetj:20140809161933j:plain

こちらがfoldioの中に入れて撮影した写真です。

反射する部分がほとんどなく、全体に均等に明るくなっています。

カタログの商品写真のようです。(解像度を落としているので、本当はもっとキレイな写真になっています)

でもあまり使っていません

これ数か月まえに購入していたんですが、初めて使いました。

まぁ結局出すのが面倒なんですね。ブログの写真なんて暗かろうがいいですもん。

これがオークションに出品するものだったら、写真の良し悪しで落札価格も変わりますからいいでしょうね。

あと、個人商店とかで自分でキレイな写真を撮ってネットショップで売る人なんかはいいかもしれません。


[foldio] The 1st foldable studio for Smartphone - YouTube