ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

毎月1冊無料!nohana(ノハナ)の写真集サービスがすごい!

Android版もあります。

紙の写真の良さを再認識しました

私ごとではありますが、最近実家の愛猫が亡くなりました。

10歳だったのですが、私は実家を出たので6歳までは一緒に暮らしました。

亡くなってから数日後、実家からプリントされた写真が送られてきました。

自分のスマホの中にもたくさん写真はあったのですが、いざ印刷された写真を眺めていると不意に涙が出てくるではありませんか。

スマホで見る写真ではそこまで悲しみが出てこなかったのですが、印刷された写真というのは心を揺さぶりますね(世代もあるでしょうが)

というわけで、気になっていたサービスnohana(ノハナ)で愛猫の写真集を作ってみました。

 nohanaのサービス内容(2013年8月現在)

nohanaはスマホの中にある写真をアプリからアップロードすると自動編集してオリジナルの写真集が作れて注文できるというサービスです。

しかも、毎月1冊は無料(送料は90円かかる)というのだからすごい!

注文はスマホアプリからしかできません

今のところスマホのアプリからのみ注文することが可能です。

iOS版とAndroid版があります。

まずはアプリから画像をアップロードします。

f:id:abrasivetj:20130823171332j:plain

スマートフォンの中から写真をアップロードします。

ちなみに解像度の低い写真はアップロードできません。

家族と共有もできるので、家族みんなの写真で写真集ができるのもかゆい所に手が届く感じですよね。

写真を選んでコメントをつけます。

写真集を注文する場合は、アップロードした写真から20枚選びます。

写真一つ一つにコメントをつけることができます。

また、日付情報が入っている写真であれば自動的に日付も付きます。

写真集のタイトルも編集できます。

f:id:abrasivetj:20130823173344j:plain

できたらプレビューで実際の写真集のイメージを確認します。

OKだったら注文してみましょう。

この値段でやっていけているのか?

f:id:abrasivetj:20130823171308j:plain

ご覧の通り、1冊無料で2冊目からは1冊525円(送料込)。

3冊注文しても1050円ですよ!

どこで儲けているのでしょうか!?

意外としっかりした写真集

f:id:abrasivetj:20130823172343j:plain

注文から10日ほどでメール便で届きました。

f:id:abrasivetj:20130823173339j:plain

中には写真集とチラシ、サンクスカードが入っていました。

チラシは両面で、片面は他社広告でしたのでここで広告料が入りますね。

f:id:abrasivetj:20130823173347j:plain

iPhone4と比較するとこの大きさです。

紙の厚みはそんなにペラペラではありません。

デザインもシンプルでいいですね。

f:id:abrasivetj:20130823173355j:plain

ホッチキス留めかと思っていましたが、しっかり綴じられています。

しかも背中にもタイトルが、これはいいですね。

f:id:abrasivetj:20130823173403j:plain

中はタテの写真とヨコの写真で文字の配置が変わります。

ページ番号もあります。

使ってみた感想

  • アプリでサクッとつくれるのでお気軽にできる。
  • 家族で写真を共有できるのはとてもよい。
  • iPhoneの写真だと少し写真が鮮明ではない。
  • 高解像度の写真はデジカメなどから一度スマホに入れる必要があるので面倒。
  • 安いので一冊ではなくみんなに配りたくなる。
  • 写真集そのものもしっかりしているしデザインもシンプルでよい。

というわけで、非常に使いやすくて気軽にできるので、小さな子供がいるご家庭なら毎月無料で写真集がつくれるので、成長記録にいいのではないでしょうか。

 

ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料フォトブック

 

Android版もあります。