ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ガラポンTVは5分間番組との相性が抜群にいい!

ガラポンTVときょうの料理ビギナーズ

f:id:abrasivetj:20141202201815j:plain

↑作ったポトフ

ガラポンTVとは外付けHDDのような機械に2週間分の全チャンネルのテレビ番組を自動録画して、パソコンやスマホで検索できて、どこでも観られるという神の機械です。

ガラポンTVの使い勝手の良いところ6つ、悪いところ3つ - 砥石のある風景

 

きょうの料理ビギナーズはNHKで毎日放送されている5分間の料理初心者向け料理番組です。

実はガラポンTVの力が発揮されるのはこういう番組だったりするかもです。

 

きょうの料理ビギナーズはホントに料理初心者にやさしい

先日以下の記事を読んで番組に興味を持ちました。


「きょうの料理ビギナーズ」が素晴らしい3つの理由 - うしとみ

 

で、こんな時はガラポンTVということで、早速電車の中で観ました。

確かに料理初心者向けに、どこでも売ってる食材だったり、簡単な手順だったりと、料理したくなってくる作りであります。

しかも従来の料理研究家等が出てくるのではなく、イラストのおばあちゃんがナレーションで調理法を説明するので、引きの絵がなく手元や鍋の中の様子がアップで撮影されているので観やすいんですよね。

 

ガラポンTVがなければ、きっと観ていないだろう

ここでふと思ったのが、ガラポンTVがもしなかったら、先ほどのブログ記事を読んで興味がわいたとしても、きっと家で録画したり放送を観たりはしなかったと思います。

YOUTUBEとか観るかといえば、やはり民法の放送をアップしているのは違法ですから、うしろめたいので観ないですね。検索して出てくるかも微妙ですし。

ということはやはりガラポンTVのおかげでこの番組と出会えたと言えるでしょう。

 

メニューが番組を観る前にわかるのがさらにいい

ガラポンTVは検索機能が優れているので、検索窓に「ビギナーズ」と入れれば、ずらっと録画されているきょうの料理ビギナーズが出てきます。

それもとても便利なのですが、そこに番組で何を作ったかがテキストで表示されているんですね。

それを見て、番組を観るかどうか決められます。

これが結構重要で、実際に番組を観ないと確かめられない場合、正直LTEの通信容量が気になってしまいます。

 

格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさようならソフトバンク! - 砥石のある風景

 

料理は妻孝行にオススメ

結婚すると料理を妻が作ってくれるというのがほとんどですが、毎日の献立を考えるのは大変です。

家事を手伝うのに一番ありがたがられるのは料理を代わってあげること

きょうの料理ビギナーズのレシピなら料理初心者の男性でも簡単にできるので、妻孝行するならオススメですよ。

 

休日に1週間分の下ごしらえができるレシピWeekCookを使ってみた - 砥石のある風景