ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

Amazonのクロネコヤマト受取場所選択サービスでお急ぎ便を頼んでみた

ドライヤーが故障!すぐ欲しいのでamazonでポチッとな

f:id:abrasivetj:20141127192026j:plain

 

お風呂上がりにドライヤーをしていると急に風が出なくなりました。

結構焦げくさい感じで、スイッチ押しても音だけ鳴る状態。

ドライヤーは毎日使うし困ったぞ、というわけでどうしても翌日の夜までに手に入れたい。

そこで最近始まったamazonのヤマト営業所で当日受け取れるサービスを思い出しました。


ついにAmazonが即日の「店頭受取」開始、全国約3000店舗の「ヤマト運輸営業所」の使い方と注意点まとめ - GIGAZINE

 

受取場所を検索して地図から選べる

とりあえず、Amazonアプリからドライヤーを購入。

実は次に買うときはPanasonicのコレって決めてました。

 

 風の出るノズルが「速乾ノズル」でいいと家電芸人が言ってたんですよね。

それはさておき、レジに進んで受取場所を変更します。

f:id:abrasivetj:20141128122828j:plain

都道府県を選択して駅名とか建物名とかで検索すれば、地図上で受け取れる場所がでてきます。

ローソンやファミマ、ミニストップ、ヤマト営業所がある場所にピンが表示されるので、選択します。

ちなみにプライム会員の特典「お急ぎ便」を使った場合、夜23時頃に注文した場合、コンビニだと翌々日でしたが、ヤマト営業所では翌日受取可能と表示されました。

 

受取りする前にわかってはいたけど、箱どうすんねん!?

ここで考えなければならないのは、外出先で箱を受け取るということです。

お店で買えば、当たり前のように紙袋なりに入れてくれますが、宅配の受取でそれはありません。

Amazonと言えば箱が大きいことでも有名ですしね。


サービスがすさまじい『Amazon』の梱包 - NAVER まとめ

 

まぁ、それが事前にわかっていたので、袋を持って行きました。

そして、梱包箱はその場で開けてヤマト営業所にお願いして捨てて頂きました。

 

f:id:abrasivetj:20141127191923j:plain

 

ドライヤーの箱は小さかったので、持ってたカバンにも入りました。

ということで、実際にこのサービスを利用するときに注意したい点

  • プライム会員だと当日お急ぎ便で受け取れる
  • 梱包箱はその場で開けて処分をお願いする
  • 商品のパッケージもデカイ場合があるので袋を持っていく
  • 重いもの・大きいものは避けた方がいい

といったところでしょうか。

 

それにしても最近の家電は壊れやすくないですか?

実家の古いドライヤーとか8年くらいもってたような気がしますが、気のせいですかね。

ちなみに、新しいドライヤーは小型で小さいパワーで強力な風が出るのでオススメですよ。