ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

食わず嫌いは損!魔法少女まどか☆マギカ観てみたら面白かった!

少しでも気になるなら即観るべし「魔法少女まどか☆マギカ

f:id:abrasivetj:20141029221729j:plain

「魔法少女まどか☆マギカ」(以下「まどマギ」)最近ようやく観たのですが、超絶面白いじゃないですか!

きっと私のような気になっているけど食わず嫌いの人もいるはず、そんな人の背中をひと押しできればと思って記事にしました。

確かにこのパッケージを見ても観る気にはなりにくいですよね。

でも放映時はいろいろ(一部では)騒がれていましたし、今でもいろんなイベントがやっています。

1ミクロンでも「まどマギ」が気になっていた方は参考にしてください。

 

きっかけは岡田斗司夫氏の採点

2011年TV版放送時にtwitterの(私の)タイムラインをにぎわしていた「まどマギ」。

当時は絵柄を見ただけで一切興味がわかなかったので、完全スルーしていました。

しかし、日を追うごとにいろんな著名人が批評をし、大絶賛されているではありませんか。

そうなると頭の片隅に何かちょっと気になる存在として「まどマギ」が点いたり消えたり・・・。

でも、やはり絵柄が苦手だし、なんか魔法少女ってプリキュアとかセーラームーンとか想像するのでやっぱ違うかも~、と思いつつ3年が過ぎましたが、ついに観ちゃいました。

ちなみに実際に観ようと行動したきっかけは、岡田斗司夫氏がアニメーションとして100点満点と評価していたから。

ただそれだけを信じて観ました。

 

絵柄は1時間も観てれば慣れてくる

 ちょっと観ようと思った人、YOUTUBEとかで予告編とか関連動画を観ないでください。

そういう動画では面白さはわかりません。むしろビジュアルのみ目につき、やっぱ観るのやめようと思ってしまいます。

ここはさっさと本編を観ましょう!

「賭博黙示録カイジ」や「ワンピース」も絵に個性がありすぎて苦手な人は苦手なんです。私も苦手でした。

しかし、これらの作品もそれを差し引いても余りあるストーリーの魅力があります。

それを解決するのは慣れです。

絵柄は1時間も観れば物語の最初のヤマ場があるので、そこで引き込まれれば絵柄はもう気にならなくなるものです。

 

 

TV版より劇場版から観るのがオススメ!

まどマギ作品は以下の3つに大きく分けられます。

  • TV版(全12話、約300分)
  • 劇場版 前篇&後篇(約240分)
  • 劇場版 新編 叛逆の物語(116分)

劇場版前篇&後篇はTV版をまとめたものなので、TV版と内容が同じです。

レンタルする場合、劇場版前篇1枚借りればTV版の半分が観れるということになります。後編と2枚でTV版すべてを観たのと同じです。

劇場版 前篇を観て後篇が気になればもう立派なまどマギファンです。

 

 

劇場版 新編 叛逆の物語は難しい

まどマギ(TV版)の何が面白いかってストーリーがホントに秀逸なんですよね。

伏線の張り方とか、その回収とかお見事としか言いようがない。

しかもわかりやすいので誰が観ても納得できます。

その感動の余韻に浸りつつ、劇場版 新編を観ると痛い目に合います。

怒涛の展開で何が何だか最後には「?」が残ります。

でもいいんです。楽しみはまだありますから。

 

 

いろんな考察を見るとさらに面白い

エヴァのように話題になったアニメ、謎の多いアニメってのは考察がいろいろあってそれを見てるだけも楽しくなります。

私がTV版を観たあとに読んだのがこちら

 

劇場版 新編を観て難解だったら、こちらを見てすっきりしよう。


『劇場版まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』をネタバレ有りありでワケがわからないところすべて解説してみた: 趣味を生きる。

 

以下の解説も面白いので是非。


岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編そ ...


岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編そ ...

 

やっぱ日本のアニメーションはすばらしい!

劇場版全部と解説・考察を経て、今度はTV版をじっくり観ています。

そのあと劇場版 新編をもう一度観ようと思います。解説を読んだ後なのでさらに楽しめそうです。

こんなにワクワクしたのはアニメーションではエヴァ以来ですね。

エヴァも劇場版があとひとつ残ってるし、まどマギも続編が噂されていますから今後も楽しめそうです。

食わず嫌いの人はご賞味あれ!