ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

爬虫類などのペットの温度管理に役立つ赤外線温度計

ヒョウモントカゲモドキのケージの中の温度を把握したい

我が家で飼っているヒョウモントカゲモドキなんですが、爬虫類なので変温動物です。

つまり、体温を人間のように一定に保てないので、外気温に影響されやすいんですね。

日本の冬は寒いし、夏は暑い!

ケージの中の温度をサクッと測れる温度計を探したらめっちゃ便利なものがありました。

0.5秒で表面温度がわかる赤外線温度計

f:id:abrasivetj:20140730220227j:plain

写真中央のものが温度計です。

軽くて小さい、さらに0.5秒で表面温度が測れる。おまけに-33℃~180℃まで測れるんですよ。

とりあえず、この温度計がきちんと使えるか検証してみました。

ケージの温度を測る

一番の目的であるケージの温度を測ってみました。

ヒョウモントカゲモドキの寝床

f:id:abrasivetj:20140730220356j:plain

27.6℃です。過ごしやすそうないい温度ですね。

ヒョウモントカゲモドキ生体

f:id:abrasivetj:20140730220323j:plain

28.2℃です。上記の寝床とほぼ同じくらいの温度です。

さすが変温動物です。

そのほか気になる場所の温度を測ってみた

f:id:abrasivetj:20140730220500j:plain

-1.0℃です。マイナスでました。なんか嬉しい。

お湯

f:id:abrasivetj:20140730221121j:plain

78.8℃です。

入れてすぐ測ったのに思ったより低い温度が出ました。

湯気の温度を拾ったのかな?

人間

f:id:abrasivetj:20140730220646j:plain

31.6℃です。表面温度ですから、36℃にはなりません。

体温に近くなりそうな口の中を測ってみました。

f:id:abrasivetj:20140730220704j:plain

35.6℃が出ました。ほぼ体温に近いですね。

これ体温計いらないんじゃないかな!?

熱くなったiPhone

f:id:abrasivetj:20140730220935j:plain

36℃です。人肌ですね。

触った感じもう少し温度高そうな気がしましたけどね。

いろんな用途に使えそう

料理だと揚げ物の油の温度や、発酵とかチョコレート溶かす時とか温度大事ですよね。

ペットならケージの温度や体温、エサの温度などに使えそうです。

赤ちゃんや子供が触れるものや食べ物の温度測ったり、保守や点検とかの業務にも使えそうです。

というわけで、お安いので遊びで買っても楽しいと思いますよ。オススメです。