ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

外出先から自宅のペットを観賞できるネットワークカメラ「Qwatch」使ってみた

誰もいない自宅でペットがどうしているのか知りたい

ペットを飼っている人なら誰しも思うことがある。

それは飼い主が誰も家にいない時にどのように過ごしているのかということである。

インターネットとスマホがこれだけ普及した今、結構安価ネットワークカメラを取り付ける事ができます。

私もヒョウモントカゲモドキが昼間何をしているか知りたかったので買ってみました。

安くて設置も簡単!ネットワークカメラ「Qwatch」

f:id:abrasivetj:20140322084407j:plain

いろんなブログやメーカーサイトを見て、最終的にはアイ・オー・データの「Qwatch」という商品にしました。

この商品で私がいいと思ったのは

  • 安い!10,000円以下
  • スマホで観られる
  • 設定が簡単
  • 無線LAN対応
  • 録画もできる

といったところです。

他にも複数カメラ同時閲覧とかライブ放送できるなどなど多機能なんですが、「自宅のペットを観賞」という目的なので、上記の機能があれば十分でした。

機能や詳しいことはメーカーサイトにわかりやすく書いているのでそちらを見てください。

TS-WLCAMシリーズ | 特長 | ネットワークカメラ | IODATA アイ・オー・データ機器

 使ってみたら本当に簡単だった

f:id:abrasivetj:20140322084646j:plain

実際に設定をしましたがとっても簡単でした。

無線ルーターのWPSボタンで簡単にできるんですが、自宅の無線ルーターは古いのでAOSSはあるもののWPSはありませんでした。

それでもカメラと無線ルーターを有線でつないで、PCでサクッと設定できます。

でもあまりパソコンの知識に明るくない人は、無線ルーターにWPS機能があることを確認した方がいいですね。

あとは、専用のアプリで同梱されている説明書のQRコードをスマホで読み込めば、閲覧専用のアプリでカメラの映像が受信できます。

欲を言えば、QRコードを読むアプリと閲覧のアプリの2個いるってのがちょっと面倒ですかね。

 

うちのヒョウモントカゲモドキは昼間何をしているのか?

f:id:abrasivetj:20140725065029j:plain

会社に行く前にこのようにカメラのコンセントを差して、ケージの前に置くだけです。

みる時はスマホのアプリを起動させるだけ。

f:id:abrasivetj:20140728124318p:plain

こんな感じで観る事ができます。

もちろんスマホを横向きにすると全画面表示になります。

f:id:abrasivetj:20140728124328p:plain

拡大もできます。

ケージの温度計や湿度計もしっかり確認できます。

 

上の写真では動いている感じがしますが、ヒョウモントカゲモドキは夜行性なので、当たり前ですが、昼間は爆睡しています。

まぁ予想はしていましたが・・・でも、寝顔を見るのも癒されますけどね。

というわけで、ペットを飼っている人にはこれは非常にオススメです。

上位版には音声のやり取りができるものもあります。

ワンちゃんとかならコミュニケーションとれそうですね。