ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

野菜や果物の農薬除去や殺菌ができる「安心やさい」使ってみた

酵素ジュース作りに必須の「安心やさい」

近くのカフェで手作りの酵素ジュースというのを飲んだのですが、これがとても健康にいいとのこと。

そこのオーナーさんに聞いたら誰でも作れるんだそうで、興味があったので作ってみようかと思いました。

酵素ジュース作りに必要な野菜や果物は無農薬が理想的だそうですが、無い場合は農薬や汚れを除去できる粉があることを教えてもらいました。

それが「安心やさい」という商品なんですが、買って使ってみました。

 原料は天然のホッキ貝なんだそうです。

f:id:abrasivetj:20140710210312j:plain

箱はなんかちょっと昭和ちっくですね。

使い方は簡単で、2リットルの水に1包(1g)を溶かして、その中に野菜や果物を10分くらい入れるだけです。

すると不純物がどんどん浮かび上がってくるそうです。

さっそく試してみました。

f:id:abrasivetj:20140710210353j:plain

まずは安心やさいの粉末を2リットルの水に混ぜます。

パッと溶ける感じではないので、混ぜます。

f:id:abrasivetj:20140710211236j:plain

汚れが目に見えて浮かび上がってくる。

f:id:abrasivetj:20140710211535j:plain

とりあえず酵素ジュースに使う果物を入れてみました。

基本的には切る前の状態で丸ごと入れます。

切った状態で売っているスイカとかは入れません。入れても問題ないと思いますが、酵素ジュース作りの時は入れない方がいいと聞きました。

10分待ちます・・・・

f:id:abrasivetj:20140710212420j:plain

写真ではわかりにくいですが、なんか浮かんできてます。

これを見ると、今後安心やさいを使っていない生野菜とか食べづらいですよね。

f:id:abrasivetj:20140711140528j:plain

わかりやすく加工してみました。

afterの方は浮いた汚れが光に反射しているのがよくわかります。

beforeの方は光に反射している付近を見ても汚れなどが反射していません。

サラダやフルーツが好きな人はいいかも。

f:id:abrasivetj:20140710212608j:plain

処理後、水洗いすると何となくキレイになっているような気がしますね。

効果を身体で実感するというのは難しいかもしれませんが、汚れが浮かんできていたのを見ているので効いていそうです。

ちなみに安心やさいを一度溶かした溶液は24時間繰り返し使えるようで、1日1包使うとしても、1ヶ月で1000円ちょっとですからコストパフォーマンスもいいですね。

他にも肉や魚、お米などにも使えるようなので、産地が怪しい場合は使ってみるといいかもしれません。

詳しいことは安心やさい公式サイトをご覧ください。

紹介動画があったので貼っておきます。


安心やさいの紹介 - YouTube