ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ガンダム知識ほぼゼロでも楽しめるガンダムフロント東京@ダイバーシティ

f:id:abrasivetj:20140217205833j:plain

等身大ガンダムを観にお台場へ

先週末、出張を利用してお台場に遊びに行きました。

といっても、もちろん仕事終わってからの夜でございます。

私は30代半ばですが、ガンダムは世代的に少しずれているので、あまり知識がありません。

どれくらい無いかと言いますと、ガンダムは味方でパイロットはアムロ、シャアが敵で赤いのに乗っている、ザクは雑魚キャラ・・・というくらいしかわかりません。(合っているかどうかも不明ですし)

それでも楽しめるのかどうか、行って参りました。

 ガンダムフロント東京は平日夜が空いている

ダイバーシティの7階なんですが、まず行きにくかったです。

建物の両側にエレベーターがあるのですが、どちらか一方しかガンダムフロントにつながっていません。

運悪く反対のエレベーターに乗ってしまいました。

 

連合軍のコスプレをしたスタッフが出迎える入口でチケット購入。

まずはショートムービーを観ました。

なんかプラネタリウムを彷彿とさせるホールの球状になっている天井全体が巨大なスクリーンになっています。

その大画面でモビルスーツが所狭しと動き回るショートムービーは迫力がありました。

地面が動いていないはずなのにスクロールすると動いているような錯覚にとらわれて面白い感覚でした。(写真NGなので文字のみですいません)

ただ、これは酔う人もいるかもしれません。

 

記念写真が撮れます

あと記念写真を撮れるブースがあります。

いいおっさんですので、人目があると恥ずかしいのですが、平日夜なら人が少ないので恥ずかしくはありません。

f:id:abrasivetj:20140217205853j:plain

 

キャラクターと一緒に撮影できるコーナーでは、タッチパネルでどのガンダムシリーズの誰と撮影したいかを選択できます。

総勢100人以上いるんではないでしょうか。といっても、私が知っているのはアムロとシャアだけなのでシャアを選択しました。

f:id:abrasivetj:20140217205913j:plain

 

さらには別途料金が必要ですが、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主要モビルスーツストライクフリーダムガンダムの実物大胸像に乗りこんで3D写真が撮れるというサービスもあります。

外から撮影する分には別途料金はいりません(乗れませんが)。

f:id:abrasivetj:20140217205929j:plain

 f:id:abrasivetj:20140217205952j:plain

そのほか、「コア・ファイター」という宇宙船の実物大の模型や、歴代ガンダムアニメーションのポスター、資料設定画像などの展示物などがあります。

 

おみやげも充実

ガンダムフロントにもお土産が売っていますが、ダイバーシティの別の場所にガンダムカフェというお店があります。

そこでは限定のお菓子やオリジナルグッズなど、ガンダムフロントには売ってない商品が置いていますから覗いてみてください。

そのガンダムカフェから出るとすぐに等身大ガンダムが立っています。

というかめちゃくちゃデカイ!これはやはり実際に見てみないと味わえない感動ですね。

f:id:abrasivetj:20140217210027j:plain
 
f:id:abrasivetj:20140217210046j:plain

 

というわけで、2時間程度の滞在でしたが、ガンダムの知識があまりなくても楽しめました。

 

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ

ガンダムフロント東京

GUNDAM Café ダイバーシティ東京 プラザ店