ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

サザエさん的な八百屋の野菜がお得っぽい(店によるが)

野菜が好きなら八百屋で買うとお得(店によるが)

f:id:abrasivetj:20140129205219j:plain

我が家では朝は生野菜のサラダとトースト、ヨーグルトにコーヒーというのが常です。

昼は会社なので、外食か弁当。

夜は家で奥さんの手料理を食べます。ありがたいことに冷凍や出来合いの惣菜ではなく、きちんと材料から作っていただいてます。

そんな感じなのでスーパーに行くと野菜を買う量が結構多めです。

スーパーに行くと野菜以外のものも売っているので便利なんですが、最近近所に八百屋があるのを発見したので、最近はそこへ行っています。

 季節ものの野菜が安い(店によるが)

行くきっかけになったのは、おせちに欠かせない「くわい」です。

私はくわいが大好きなので、正月には大量に買うのですが、まぁお高いことお高いこと。

8個で500円超えなんて当たり前です。特にお正月食材は日本の習慣ですから高くても売れるということでスーパーも強気です。

そんなときたまたま八百屋さんを見つけて、くわいがあるか見てみました。

するとどうでしょう!8個で198円!そんなまさか!

というわけで、3袋を買い占めて、今年の正月はくわいづくしにできました。

お店によりますが、街の八百屋さんはべらぼうに高くするということは無いと思います。

ボリュームがすごい(店によるが)

f:id:abrasivetj:20140129205237j:plain

スーパーだと白菜は4分の1、2分の1、丸1個と買いやすい大きさに分けてくれたりします。

また、大きさや重さを比較的揃えないといけないし、それをラベルにして貼ったりと手間がありその分価格に乗せられることもしばしば。

八百屋さんだと丸々1個はあたりまえ、しかも安い

たいてい昔からやってる八百屋さんなら目利きも相当で新鮮で美味しい野菜が並んでいます。

野菜をたくさん消費する家庭なら重宝しますよ。

おまけしてくれる(店によるが)

f:id:abrasivetj:20140129205252j:plain

八百屋さんの大将はたいてい元気がよくて気前もいいことが多いです。

そういう八百屋さんなら端数はたいてい切り捨ててくれます。

何度も買い物しているとだんだんおまけの回数も増えてお得です。

顔を覚えられるように積極的に話をするのもいいでしょう。野菜を褒めるとなおいいかも(笑)

というわけで、近くに八百屋さんがある人はちょっと覗いてみましょう。