ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ガラポンTVの使い勝手の良いところ6つ、悪いところ3つ

2週間分の全テレビ番組をいつでも観られるガラポンTV

f:id:abrasivetj:20140127122355j:plain

昨年wimaxを契約するとガラポンTVを無料でもらえるキャンペーン(現在は終了)をやっていました。
で、3週間ほど使ってみた感想などを書こうかと思います。
ちなみにガラポンTVというのはCDアルバムを4枚くらい重ねた大きさの機械(HDD内臓)で、ネットとテレビの線につなぐと2週間分全番組自動録画してくれるものです。
しかも、ネット経由でスマホタブレットPCなどでいつでもどこでも観る事ができます。

ガラポンTVの良いところ悪いところ

3週間ほど使ってみて良いところ、悪いところなどがわかってきたので、書いてみたいと思います。

ガラポンTVの良いところ悪いところ

  1. 番組を見逃さなくなった
  2. 一人でこっそり観られる
  3. HDDレコーダーに予約する手間がなくなった
  4. 検索機能、ジャンル分けにより番組がすぐに探せる
  5. ラジオ感覚でながら聴きがいい感じ
  6. ダウンロードできて通信容量を気にしなくていい
  7. 画質はもう少し良くしてほしい
  8. ガラポンTVサイトが役立たない
  9. CMが綺麗に飛ばせない
ガラポンTV

ガラポンTV

  • ガラポン株式会社
  • 写真/ビデオ
  • 無料
1.番組を見逃さなくなった

そんなにテレビドラマとか観ませんが、昨年ヒットした「半沢直樹」とかたまに当たりドラマがありますよね。

また、いつもは観ないけど、自分の興味のある分野の特集だったりとかあとから気付くパターンもあります。

最近ではお金を払えば見逃し番組が観られる場合もありますが、それはそれで面倒です。

そんな時にガラポンTVがあれば、2週間前までならさかのぼって観る事ができます。

これでタモリ倶楽部の空耳アワードとか、徹子の部屋のタモリ回とか見逃しても安心ですね。

2.一人でこっそり観られる

我が家は夫婦でテレビが一台です。で、結構テレビのあるリビングで過ごすことが多いので、自分だけが観たい番組とか観るのって結構遠慮するんですよね。

あと、Perfumeとかの出演番組とか一人で観たい時あるんですよ。(Perfumeを観ている自分を奥さんに見られたくない)

その時は外とか別の部屋でiPhoneで観る事ができます。

3.HDDレコーダーに予約する手間が無くなった

今まではちょっと観たいなぁとか、一回観てみようとか思う番組は全部HDDレコーダーに予約しなければなりませんでした。

ドラマの初回とか観てみないとわからないものは、別の番組と時間がかぶって調整したり超面倒でした。

ガラポンTVがあれば、「ちょっと観たい」くらいの番組なら何もしなくていいです。

話題になったり、観たくなったらあとで観られます。

4.検索機能、ジャンル分けにより番組がすぐ探せる

 録画された番組は検索することができます。

番組表の説明文のテキストから検索してくれます。「AKB48」で検索した場合は以下の写真のようになります。

f:id:abrasivetj:20140127160340p:plain

さらに、番組ごとの字幕データ(耳の不自由な人のためにあらかじめ入力されている字幕データ)から検索できる機能もあり、その場合は出演した時間などまで詳細にわかります。たとえば「有吉」で検索した場合は以下の写真のようになります。

f:id:abrasivetj:20140127161016p:plain

また、ジャンル別に探すことができるのも便利です。

普通の番組表はテレビ局ごとなので、ドラマだけを探すとか大変なんですよね。番組名だけじゃジャンルすら不明の時もあるし。

だから、ドラマのカテゴリで番組が抽出されていれば探すのは簡単です。カテゴライズされているだけでこんなにテレビ番組が探し易いとは思いませんでした。

たとえば、ドラマ→国内ドラマのカテゴリを見ると、放送日時の新しいものから順番に並びます。タイトルや説明文、放送局や放送時間まで一覧できるので便利です。

f:id:abrasivetj:20140127161102p:plain

5.ラジオ感覚でながら聴きもいい感じ

トークバラエティとかであれば音声だけで十分楽しめます。

私は通勤時に結構歩く時間が長いので、その時に再生して音声のみ聴いたりしています。

6.ダウンロードできて通信容量を気にしなくていい

録画した番組はダウンロードでき(同時に3つまで、回数制限あり)、外出時にダウンロードした番組をオフラインで視聴することができます。

携帯の場合はキャリアによって通信制限があるので、通信容量が気になる場合はこの機能が重宝します。

1時間番組で約120MB程度と軽めなので、自宅のwifiでダウンロードするときもさほど時間はかかりません。

7.画質はもう少し良くしてほしい

ワンセグ放送を録画しているので、画質はよくありません。

気にせず観られる大きさでいえばiPhone5を横スクリーンにするくらいの大きさが限界でしょう。

iPadで横にして観たらちょっと画質が粗すぎて観にくいです。

個人的には映画とかキレイな画質で観たい番組はHDDレコーダーに録って観たいですね。

8.ガラポンTVサイトが役立たない

みんなのテレビ番組レビューサイト ガラポンTVサイト

でガラポンTV視聴者からの番組に対するレビューなどが観られるんですが、これがあまり役に立ちません(iOSアプリでの使用)。

話題のテレビ番組はtwitterとかブログ記事とかから情報を得る事が多いです。

なので、twitterとかブログとかで話題になっている指数みたいなのも出るといいんじゃないかと思ったりしました。

9.CMが綺麗に飛ばせない

HDDレコーダーなら、スキップでCMを飛ばせるんですが、ガラポンTVの場合は再生時間のバーで再生時間を動かすしかありません。

しかし、iPhoneで観ている場合は再生時間を微調整するのが難しく、CMをうまく飛ばすことができません。いじっている間に「もうCM観てた方が早いんじゃない?」って時もありますしね(笑)

CMって30秒と結構決まった時間なので、30秒送り(または戻し)ボタンなんかあれば便利だなぁと思いました。

今のところこの問題が一番イライラしています。

テレビとの接し方が大幅に変わる

 ガラポンTV使い始めて3週間ですが、テレビの見方が大きく変わりました。

まず、HDDレコーダーは本当に観たい番組(しかもいい画質で観たい)だけ録画するようになりました。

「ちょっと観たいかも」くらいの番組はあとでガラポンTVで観よう → でも結局観ない → ということは必要ない番組

というフローができるので、余計なテレビ番組は観なくなりました。

そして、ビジネス系の情報番組などは、観たいコーナーだけ観たり、検索して観たい部分だけみたりと情報収集として短い時間で濃い情報を得られるようになりました。

もともとテレビは好きなので、視聴時間的には変わりませんが、テレビ番組のスケジュールを考える事はなくなりました。

これはテレビ好きにとって非常にストレスだったので解消されてよかったです。

ただ、これでテレビを見過ぎてしまうことにならないように注意しないといけませんけど。

ということでガラポンTVはちょっとお高いですが、その価値は十分すぎるほどあります。

 

2014.12 ガラポンは5分番組に適していました。

 

ガラポンTVは5分間番組との相性が抜群にいい! - 砥石のある風景