ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

意外と安い!殺風景な部屋には自作の写真や絵を飾ろう!

殺風景な壁とかなんか飾りたい

f:id:abrasivetj:20050615170541j:plain

家の中に割と広い面積の無地の壁があるとなんか飾りたくなっちゃいますよね。

かといって高ーい絵画みたいなのはよっぽど気にいらない限り手が出ません。

で、なにげなくヨドバシカメラをうろうろしていた時、ふと額縁に目がいきました。

するとどうでしょう!意外に額縁って安いということを発見!

だったら自分で作ってみよう。

 額縁が意外と安いんです。

ヨドバシカメラとかLOFT、東急ハンズ、画材屋さんなどで額縁が売っています。

相場とかさっぱり知らなかったのですが、たまたま見てみたところ、1,000円以下で買えると知って驚きました。

amazonとかで探しても1,000円以下でいくらでも見つかります。

とにかく安く自分で作ってみよう

額が1,000円以下で手に入るなら、中の絵や写真も安くすませるに越したことは無いですよね。

最近ではどのご家庭にもプリンタぐらいはあると思います。

ほとんどはA4サイズまででしょうから、A4サイズが入る額を探しましょう。

あとは光沢紙を用意して飾りたい写真なり絵なりを印刷して、額に入れたらもう完成です。

私もさっそく自分で撮ったペットの写真を額に入れてみました。完全に親バカです。

f:id:abrasivetj:20140123174619j:plain

飾るものがなかったらネットで探せばOK!

カメラの腕に自信がなかったり、イラストや絵の方がいい場合があります。

自分で描ければいいですが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。

そういう時はネットで探して気に入ったものを印刷して飾ればOKですよ。

f:id:abrasivetj:20140123154206p:plain

Googleの画像検索で検索ツールからサイズ「大」を選べば、A4サイズに引き伸ばしても画質が落ちない写真やイラストが手に入ります。

あとは印刷して額に入れれば完成です。

著作権の侵害には当たるのかどうか

公益社団法人日本写真家協会 | 写真著作権と肖像権 | 著作権法のあらまし

 上記サイトによりますと

インターネットで見つけた写真をプリントアウトして部屋に飾り楽しんでいます。著作権法上の問題点は?

≪中略≫

私的複製の範囲にあたり、全く問題ありません。(第30条)

ただし、無断でプリントアウトして友人に配布、頒布などをおこなうと写真家の著作権を侵害することになり、損害賠償請求などの訴訟になる可能性があります。事前に写真家の許諾が必要になります。(第21条)

ということで、自宅で飾る分には問題なさそうです。

 

いやー、こんなに簡単に安く家に絵や写真が飾れるなんて思っていませんでした。

これなら定期的に中の絵や写真が替えられて部屋の雰囲気もいろいろ楽しめますね。