ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

福袋ってそういうもんじゃねぇだろ!

福袋で年度の運勢を占う

f:id:abrasivetj:20140107170925j:plain

去年ネットでファッション福袋を買ったらとってもいいものが入っていたので、今年も同じ所で買ってみました。
一般的な私が思うよい福袋とは【何が入っているのかというワクワク感】と【購入価格以上のものが入っている(という気にさせてくれる)】というものです。
今年はあるブランドの福袋を買うことにしました。去年そのブランドのカーディガンを買ってよかったので選びました。

 

その福袋は4パターンから選べるようになっていました。
この時点でなんとなく違和感は感じていたのですが、4種類のジャンル(たとえばカジュアルラとかクールとか)があるのかなぁ程度に思っていました。
ここからは運勢を占う選択で、とある一つを選びました。価格は15,000円!昨年は10,000円のでしたから奮発しましたよ。

誰もが着こなせる無難すぎる福袋

f:id:abrasivetj:20140103205246j:plain
  1. ショート丈のコート
  2. 中綿入りベスト
  3. ツートンカラーのニット
  4. 白のシャツ
以上の4点が入っていました。

ワクワク感がない

前述に4つのパターンから選べると書きました。
なんでパターンがあるんだろうと思いましたが、たぶん4つの組み合わせしかないということなんでしょうね。
つまりパターンAを選んだ人全員が同じものを手にするということなんでしょう。
私が買った福袋の中身を別のサイトで見つけましたが中身がまったく同じ(色も)でした。
 
そりゃあ福袋の中身がコーディネートされたものならとてもいいですよ。
でも、この福袋の中身は誰が着てもまぁ無難であろうモノクロベースの組み合わせ。コーディネートされているというよりは万人に合うというか合わせやすい(はずれをつくらない)組み合わせ。
このブランドは決してモノトーンな服がメインではありません。
そういうことも含めてこっちは福袋を選んでいるのに、無難にまとめられてがっかりです。このがっかりというのは、「いいものが入ってなくて」ということではなく、「楽しみがまったくない」ということです。
おみくじでいえば全員に「吉」を出しておこうという発想ですね。

価格のお得感がない

このブランドの服はひとつひとつはそこそこいいお値段します。
それなりにデザインや縫製、質にこだわっているでしょう。
それを期待して、いいものが入っているだろうと福袋を買います。
で、コートのデザインはそれなりにいいですが、材質表示をみると

f:id:abrasivetj:20140103211655j:plain

化学繊維のみ。。。せめてウール混とかにしようよ。
これじゃ寒い冬は越せないぜぇ。
お次はニットの材質は、
f:id:abrasivetj:20140103211829j:plain
これまた化学繊維のみ、先ほどのコートにこのニットをインナーにしても防寒できそうにありません。
いやいや、まだベストがあります。
ベストにはきっとダウンなんかが・・・
f:id:abrasivetj:20140103212011j:plain
入ってませんでした。。。
 
というわけで、こんな4点で15000円とはとうていお得感を感じられません。
楽天とかで、デザインはそこそこよくて安い服はいくらでもあります。
でも安い服はやはり材質が安い素材で防寒の面ではとてもいいとは言えません。
だから高くても保温性の高い材質の服を買うのです。
そういう品質が欲しい、でもデザインはお任せでいいからとお得な福袋を買っているわけですよ!
 
きっとこの福袋の中身は、普段販売している服ではなく、福袋用だけのために作られた服なんでしょうね。
仮にそうだとしてもブランド名に恥じない品質の服を作ってほしいものです。

とはいえ福袋は福袋

そんな憤りを感じているときに以下の記事をたまたま読みました。

「グリーン車」ツイート炎上に思う:途上国化する日本と、生きにくい人たち

この記事では
この社会では、お金を払えば『必ず』代金に見合ったサービスが提供されるはずだ
と思っている人が多いというものでした。
 
なるほど、私は昨年いい福袋に当たってしまったばっかりに「今回も」というハードルをあげていたというのはあります。
まぁ、ちょっと値は張るおみくじでしたが、これも一興と笑ってみようと思います。
 
でも来年はこの福袋は買いませんけどね!